2024/09/17
台風14号は時速50kmで沖縄に接近する予想です。18日(水)未明から大東島、昼前後には沖縄本島や奄美地方でも急速に荒れた天気となる可能性があります。
暴風域は伴いませんが、強風・高波・大雨に十分ご注意ください。
この影響で、沖縄への空の便にも乱れが生じる可能性がございます。
沖縄旅行を計画されているレンタカー利用者の皆様はご注意ください。
台風の発生が多く見られる夏から秋にかけての時期は、豪雨や強風などの影響により交通機関にも大きな影響を及ぼすことがあります。
特に沖縄への移動は空路が主になり、台風の影響を多く受ける地域ですので、来沖予定の方は安全を最優先に考え、十分に準備をしておくことが必要です。
ここでは台風時のレンタカー予約について、以下のポイントを解説します。
台風が接近し、沖縄旅行のキャンセルを検討されている方も多いかと思います。そんな時、気になるのはレンタカーのキャンセル料ですよね。
一般的に、台風などの自然災害の影響で飛行機が欠航になった場合、多くのレンタカー会社ではキャンセル料は発生しません。
これは、お客様の都合ではなく、不可抗力によるキャンセルとみなされるためです。
なので飛行機の欠航が確定した時点で、レンタカー会社へお問合せやキャンセル連絡をお願いいたします。
予定進路に影響がない場合は運行を続行する場合もあるので
当日に“欠航”になっていない場合は空港で各航空会社の運航状況は直前まで要チェック!
たびんふぉに掲載されている
各レンタカー会社へのお問合せやキャンセルのご連絡は
【各レンタカー会社予約センター】からご連絡ください。
突然発生し、被害予測が難しい台風に気持ちが焦ってしまうかとは思いますが
台風当日に沖縄から帰られる予定の方は、以下を念頭に置いて行動しましょう。
当日の状況にもよりますが、意外と欠航にならずに飛ぶ場合もあるので、
空港まで向かい、欠航が確定するまでは一旦空港で備えると良いでしょう。
他にも欠航便振替や台風時の宿泊先を空港内案内所で確保など、できることも幾つかありますよ。
那覇空港のオフィシャルサイトでは
当日のフライト状況をリアルタイムに確認できます。
空欄や“天候調査中”など、未反映や未決定の場合もありますので
最新の運行状況やお問い合わせは、各航空会社までご連絡をお願いいたします。
【各社の運行状況確認】
ANAの運行状況は コチラ
JAL・JTAの運行状況は コチラ
スカイマークの運行状況は コチラ
ソラシドエアの運行状況は コチラ
ジェットスターの運行状況は コチラ
ピーチの運行状況は コチラ
欠航が確定になったなら、早めに当日の宿泊先を確保する必要があります。
「今日まで泊まっていた宿泊先へ連絡して延長できるか確認する」、もしくは「那覇空港内の案内所で、台風の空室があるか探す」といった方法があります。
格安ホテルはすぐ満室になるので注意が必要です。
台風による沖縄旅行のキャンセルは非常に残念ですが、安全を第一に考え、適切な判断をすることが大切です。
レンタカーのキャンセルについては、各社の規定を確認し早めの連絡を心がけましょう。
台風がほとんど来ない年は、海水温の上昇に伴うサンゴなど自然環境に対する影響が懸念されますが、突発的に発生する台風は困りものです。
皆様の安全が第一ですので、無理せず沖縄旅行をお楽しみくださいね!