2018/10/29
こんにちは!たびんふぉスタッフのSです^^
先日【沖縄の産業まつり】に行ってきました!
沖縄の様々な県産品が集うイベントとあって、県内外から毎年多くの来場者で賑わいます。
そんな【沖縄の産業まつり】をご紹介したいと思います!
「うちなー発世界へとどけ県産品」をテーマに今回第42回を迎えた「沖縄の産業まつり」。
那覇市にある奥武山公園で開催されます。
那覇空港からだと車で11分と、目と鼻の先にあるのも魅力的ですよね^^
例年10月下旬に3日間に渡り開催され、今年は10月19・20・21日に行われました。
個人・団体・企業が出展し、食品や泡盛、やむちん(焼き物)等の工芸品、県内企業主催のイベントやものづくり体験など様々な催し物が行われます。
沖縄をぎゅっと凝縮した魅力的なイベントで今年の来場者数は3日間で合計26万200人でした!
当日は臨時駐車場として那覇軍港西側駐車場が開放されており15分間隔で無料シャトルバスが運行。
県内の方はもちろん、レンタカーで訪れる観光客の方も多くいらっしゃいます。
また、会場である奥武山公園周辺にはパーキングエリア(有料)も充実しています。料金も比較的リーズナブルなのでそちらを利用している方も多かったですよ(私もそうしました)
近隣の方などはモノレールを利用したり徒歩で!という方も多かったのですが10月の沖縄はまだまだ暑い><;
そして何より魅力的な産業まつりでは欲しいものが盛り沢山で帰る頃には沢山の荷物をお持ちのはず・・。
という事からレンタカー利用が吉と言えるでしょう!
奥武山公園内は当日第一~第七会場に分けられ、ブースごとに様々な催し物が行われています。
特産品や市町村の商工会が開発した展示即売会が行われていたり、県内の企業様のブースも凄く興味深くて必見です。
マンホール好きにはたまらない(?)こんなコーナーも!
何気なく過ごしている日常の風景の中に溶け込みがちな物も、企業様の努力・工夫があってこその物なんだという事を感じられてお子様にもおすすめですよ!
また、沖縄観光のヒントにもなるかもしれないですね^^
ファーマーズコーナーには普段スーパーで購入する価格よりだいぶお得に手に入るとあって県内の方はもちろん、観光でいらした方がお土産用にと
両手いっぱいに果物・野菜を購入する姿も見られました。
屋台コーナーでは試食も充実。またオキコパンや沖縄製粉など沖縄県民が食に関して日常生活でお世話になっている企業ブースには多くの人だかり!
産業まつり限定の詰め放題イベントやバイキングなどお得なイベントが目白押し。
私が訪れたのは最終日の夕方だったこともあり、人気の商品は売り切れているものもしばしば・・。(石垣牛コロッケ食べたかった・・。)
また3日間訪れた強者による最終日が一番混む!という情報もあったので来年は初日~中日にリベンジしてみようと思います。
また、会場内では「オリオンビアガーデン」も開催されます。
まだまだ暑い10月の沖縄で工場直送のオリオンビールを格安で飲めるので、こちらで多くの時間を過ごす方も多いでしょうね^^
陶器市では沖縄独特の模様を施したやちむん(焼き物)やシーサー、琉球ガラスがビックリするぐらいお安く手に入ります。
通常の半額くらいで販売されていたりするので一番最初に陶器市会場を目指して進むとお目当てのものがお得に手に入るかも知れませんね!
正直な所、今回1日では十分に会場内を回りきれなかったので
次回はもっと早い時間に、ゆとりをもって会場内を散策したいと思います。
比較的航空券・各レンタカー会社の料金も落ち着く10月に、お得なイベントで楽しく賢くお買い物できる「沖縄の産業まつり」。
沖縄旅行のプランに加えてみてはいかがでしょうか?
▶沖縄でお得にレンタカーを借りるなら【たびんふぉレンタカー】