2023GW★第26回伊江島ゆり祭り〈沖縄イベント情報〉

テッポウユリ517642_s
沖縄は段々と初夏の訪れを感じさせるような日差しがさし、風も穏やかで心地よい季節となってきました。
今月末に迫るゴールデンウィーク中に沖縄観光を予定されている方の中には、事前に沖縄イベント情報をチェックされている方も多いのではないでしょうか?

今回はGW中のイベントの1つ「第26回 伊江島ゆり祭り」のご紹介です!

伊江島ゆり祭りとは

 

20170507_095435

開催期間 令和5年4月22日(土)から5月7日(日)までの16日間
開催地  伊江村リリーフィールド公園

沖縄離島の“伊江島”にある「伊江村リリーフィールド公園」で
約100万本の「テッポウユリ」や様々な百合がたのしめる「第26回 伊江島ゆり祭り」!
昨年は、規模縮小開催にて3年ぶりの開催でしたが、今回は通常開催を予定しています。

開催期間中は飲食や物販テナントをはじめ、屋外イベントやステージイベント等盛りだくさん♪
もちろん日中だけでなく夜間はライトアップもあり、写真映えもバッチリです!

ゴールデンウィーク中の開催なので
伊江島観光や近くにある美ら海水族館などと合わせて回ってみるのはいかがでしょうか?

伊江島への行き方

2462321_l

 

既にお気付きかと思いますが伊江島は沖縄本島すぐそばの離島なので、海をわたります!

まず沖縄本島内の本部町にある“本部港”へ向かいます。

レンタカーで高速・沖縄自動車道をつかい
那覇空港から向かった場合、渋滞なども考えて2時間半~3時間ほどを目安にしてみてください。

次に、本部港からフェリー(有料)に乗船します。
基本的な乗船時間は決まっていますが
天候にも左右されますので、当日は伊江村サイトで確認してから向かいましょう。

⇩フェリーに乗られる際は、どちらか2つのうちお好きな方でご検討下さい。

 

①本部港付近の駐車場にレンタカーを停める場合

1つ目は「本部港の駐車場」の利用です。
伊江島についた後も、ゆり祭り会場まで「無料送迎シャトルバス」が運行しているので
フェリーから一直線で向かうことができます。

他伊江島観光もお考えの際は、
島内バス・島内観光バス・タクシー・レンタバイク利用なども確認してみるのもいいですよ!

例年「ゆり祭り専用駐車場」もありましたが、詳細情報はこれからのようです。
これまでも無料駐車スペースが準備されていたので、これからの最新情報を伊江村オフィシャルブログで要チェック!

また「本部港駐車場」の有料駐車場は、最大24時間で700円、1時間100円と格安です。
なので駐車費用も、そこまで心配することはありません。

 

②カーフェリーでレンタカーごと向かう場合

2つ目は「カーフェリーにレンタカーごと乗船する」こと。
伊江島内は、駐車スペースも豊富なので
レンタカーのまま全部観光したい!という方は車ごと向かってしまうのも手です。

事前予約が必要になりますが、車両運賃(運転手1名含む)コミで以下のようになります。

軽   片道 3,150円   往復 5,990円
普通  片道 3,990円   往復 7,590円

事前予約は約2か月前から必要なようです。
お電話(伊江村公営企業課)かwebサイトから(車両航送インターネット予約受付サイト)から、ご予約下さいね。

 


 

⇩那覇空港~伊江島リリーフィールド公園まで

 

沖縄までの船旅で「本部港」へ直接向かう方は大丈夫かと思いますが
那覇空港から出発される場合、
沖縄南部~北部の道のりはどうしても長距離移動になるので、スイスイ移動のしやすいレンタカーがオススメです!
⇩ぜひ“たびんふぉ”でも、検索してみて下さい♪

レンタカーを探す

出発日

返却日

エリア

車両タイプ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る