4月新オープン!“おきなわ工芸の杜”のご紹介

クラフトフェアパンフ

はいたい、たびんふぉスタッフの新崎です。
新しくオープンした【おきなわ工芸の杜】へ行ってきました!

沖縄の工芸品展示や工房もあると噂にきき、
ちょうどよくイベントも開催されていましたので飛び込んできましたよ~
今回はおきなわ工芸の杜のご紹介と開催イベントレポをお伝えします!

 

おきなわ工芸の杜とは

看板改

4月1日オープンした“おきなわ工芸の杜”は
沖縄の伝統工芸の展示や若手作家たちの工房などを備えた施設になります。

横に広く、まっしろできれいな外観の建物内に入ると、
工芸品の常設展示や、作家さんたちのミニ工房のあるストリート、
他にもクラフト作業スペースなど
階数とエリアごとに、工芸に関する様々なことに触れられるようになっています。

オープンしたばかりですが、各工房も徐々に入ってきていて
真剣なまなざしで紅型を広げている作家さんなどいらっしゃいました…!
これから工房室が埋まっていくのが非常に楽しみな空間です。

もちろん作家さんだけでなく一般の我々も
1,2階にある体験プログラムなどを体験できますよ。
事前予約が必要なので、オフィシャルサイトやお電話で確認してみてください。

 

第10回クラフトフェア沖縄

“おきなわ工芸の杜”では展示スペースなどが広々と取られているのですが

4/8~4/10の先週末は
2012年から開始した“第10回クラフトフェア沖縄”が行われていました!
プロの工芸作家による作品の展示・販売が行なわれているイベントです。

⇩大きな展示スペースを3つ使っていて、
じっくり眺めているとあっという間に時間が過ぎます。
一周しただけでいつの間にか1時間半たっていました( *´艸`)

イベント時マップ

陶器・漆器などの器や染物・織物、
他にも革細工、金細工、木工、琉球ガラス、それに楽器やもちろんお食事も!
多種多様なジャンルが勢ぞろいしています!

普段見られない工房品や、イベント特別セールでお皿やアクセサリーを購入したり

この店主さんたちももしかしたら館内の各工房室に入られるのかな~と
ドキドキしつつお話させていただいたりもできました。

他にも紅型やトンボ玉、織物のクラフト体験などもできて
作家さん、お客さん、お子さん皆で一緒に楽しんでいましたよ。

今年はコロナの影響などもあり、ちょっと早めの開催でしたが
「クラフトフェア沖縄」は毎年4月末頃に開催しています。

沖縄に遊びにいらっしゃるときは、イベント情報を要チェックです~!

 

気になる駐車場・アクセス情報♪

レンタカーで到着すると広々とした駐車場があり、
更に看板にしたがって中に入っていった先にある、真っ白な建物が“おきなわ工芸の杜”です。

駐車場は70台、さらに周辺の空手会館や豊見城市公園も、
100~200台ほど停められる広い駐車場がありますので、人でにぎわう時も余裕をもって停められます。

入口改

建物の中にも一般向け駐車スペースがあります。
雨の日なども安心です!

駐車場入り口

アクセスも那覇空港から約11分、
那覇市内観光をしてからでも、県庁から約12分です。

そのままレンタカーでおきなわワールドなど南部へ向かったり
少し走った先には高速道路もあり、午後の観光にも行きやすいです。

沖縄の文化や工芸が楽しめる
新しくなった“おきなわ工芸の杜”ぜひ一度たずねてみるのはいかがでしょうか。

ちなみにお隣にある空手会館までも、数分坂をのぼっただけでたどり着けますので空手そばも楽しめちゃいますよ。

 

レンタカーのご予約はお早目に!

最近暑くなりつつある沖縄……モノレールもありですが
遠出するならやっぱりレンタカーがオススメ!

“たびんふぉ”では軽、コンパクトカーからワゴン、オープンカーなど幅広いレンタカーが掲載されています。
また那覇空港以外の「Tギャラリア」や「那覇市内」など
他の場所から検索もできますので、スケジュールや移動に合わせて探してみて下さいね。

レンタカーを探す

出発日

返却日

エリア

車両タイプ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る